環境方針
基本理念
株式会社齊藤興業は、産業廃棄物収集運搬・処分業を通し、
資源循環型社会構築に貢献し、環境を創造する企業を目指します。
方針
- 環境経営を積極的に推進し、汚染の予防と環境負荷の継続的改善に努めます。
- 当社業務に適用される環境関連法規等・その他の要求事項を遵守します。
- 当社の産業廃棄物処理業という事業特性を踏まえ、以下の環境活動に重点的に取り組みます。
-
- ①エネルギーの使用量を削減し、地球温暖化防止の為、二酸化炭素の排出削減に努めます。
- ②資源の有効利用を図る為、廃棄物の分別収集・リサイクル化を推進します。
- ③地域へ影響を与える悪臭・振動・騒音の発生防止に努め、環境美化を積極的に推進します。
- ④生物多様性及び生態系の保護に努めます。
- この環境方針を実現する為に環境改善目標を設定し、定期的に見直し、環境改善に努めます。
- この環境方針を全従業員に周知し、環境教育・啓発に努めます。
- この環境宣言は、希望されるすべての方々へ、公開及び配付致します。
制定日 2008年4月1日
改訂日 2016年11月1日
株式会社 齊藤興業
代表取締役 齊藤 義成
導入車輌
営業車
平成17年排出ガス規制適合車
- 車名[型式]
- 備考
- トヨタ[DAA-NHW20]
- 平成22年度燃費基準20%向上達成車
ハイブリッド車
平成10年騒音規制車,近接排気音規制値96dB
- トヨタ[DAA-NHP10]
- 平成27年度燃費基準20%向上達成車
平成22年度燃費基準25%向上達成車
ハイブリッド車
平成10年騒音規制車,近接排気音規制値96dB
- トヨタ[CBF-TRH226K]
- 平成17年排出ガス規制適合車
平成12年騒音規制車,近接排気音規制値96dB
- スズキ[HBD-DA17V]
- 平成27年度燃費基準20%向上達成車
平成12年騒音規制車,近接排気音規制値97dB
廃棄物収集運搬車に係る低公害車の導入の状況
- 年度
- 台数
- 平成元年
- 排出ガス規制適合車
4台
- 平成6年
- 排出ガス規制適合車
12台
- 平成10年
- 排出ガス規制適合車
16台
- 平成11年
- 排出ガス規制適合車
3台
- 平成15年
- 排出ガス規制適合車
7台
- 平成16年
- 排出ガス規制適合車
5台
- 平成17年
- 排出ガス規制適合車
7台
- 平成21年
- 排出ガス規制適合車
4台
- 平成22年
- 排出ガス規制適合車
7台
-  
- 合計 65台
大ヶ生工場設備の点検・交換・修理の記録
- 年月日
- 項目 [業者名]
- 平成22年3月19日
- 年次点検 [株式会社山本製作所]
- 平成23年3月15日
- 年次点検 [株式会社山本製作所]
- 平成24年3月20日
- 年次点検 [株式会社山本製作所]
- 平成25年3月22日
- 年次点検 [株式会社山本製作所]
環境測定の検証
- ■ 測定場所
- 盛岡市大ヶ生96-22
- ■ 測定日時
- 12月17日
- ■ 測定時間
- 8:00~18:00
- ■ 地域の種類
- 無指定地域
- ■ 測定業者
- ㈱大東環境化学
騒音レベル
測定地点 | 測定日 | 測定開始時間 | 評価値 | 騒音種別 | 規制基準値 | 主な騒音 |
---|---|---|---|---|---|---|
A | 12月17日 | 9:37 | 71dB | ③ | 施設稼動音 | |
B | 9:50 | 68dB | ③ | 施設稼動音 | ||
C | 10:22 | 59dB | ③ | 施設稼動音 | ||
D | 10:30 | 53dB | ③ | 施設稼動音 |
対応:無指定地域の為、規制基準値は適用されないが自主基準値は、55dBである為、騒音対策の処置を決定。
振動レベル
測定地点 | 測定日 | 測定開始時間 | 評価値 | 騒音種別 | 規制基準値 | 主な騒音 |
---|---|---|---|---|---|---|
A | 12月17日 | 9:37 | 33dB | ③ | 施設稼動音 | |
B | 9:50 | 38dB | ③ | 施設稼動音 | ||
C | 10:22 | <25dB | ③ | 特になし | ||
D | 10:30 | <25dB | ③ | 特になし |
対応:自主基準値は、55dBである為、測定結果の維持を決定。
臭気レベル
悪臭物質名 | 敷地境界 | 規制基準値 |
---|---|---|
スチレン | 0.08ppm | 9:37 |
対応:自主基準値は、0.4ppmである為、測定結果の維持を決定。