採用情報

社員紹介

社員の声

  • 後輩の成長が楽しみ。やりがいを感じる
    仕事ができることに喜びを感じます。

    入社7年目、ルート回収の経験を経て現在は業務部統括事業所リーダー主任に就任。最近2人目のお子さんが生まれ、
    寝不足ぎみの毎日ですが家族のために頑張るパパです。

    業務部 係長

    太田さん
    2011年9月 入社

Q. まずは具体的な仕事内容を教えてください。

施設管理、各事業所管理者の統括管理、事故対応、事故防止等の指導や講習会準備です。


Q. 施設や人の管理・事故対応の業務となると気苦労が多いですよね、
その中でやりがいを感じることはありますか?

人の管理で言うと、後輩の今後について楽しみですし期待しています。リーダーになりたいという思いを聞いたときには嬉しかったですし、サポートしていきたいと思いました。
施設管理については、確かにルート回収をしていた時と比べてお客様との交流がへりました。でも現在の施設管理業務では業者さんとのやり取りが多くなり、各事業所の設備が少しずつ整備されていくことに喜びを感じられるようになりました。
(Q.インタビュー中にも業者さんから電話があり、誠実かつ的確に受け答えをする姿が何度も見られました。影でこんな業務もしていたのかと思うと有り難いかぎりです。)

Q. 仕事での失敗談を教えてください。

垂れ下がった電線に車両を引っ掛けてしまったことがあります。その場で相手方に謝罪をし、上司2人が事故処理と謝罪に行ってくれました。この経験で、色んな方に迷惑がかかることを痛感しましたね。なので、その経験を活かしてみんなに事故の重大さを伝えたいと思いました。

Q. みんなと言うと新人だけでなくベテランにもですか?

そうです、いつどんな事故になるか油断できないですから。
でも違う性格・違う車両・違う立場の人たちにどうやったらうまく伝えられるかいつも苦戦しています。
また、独り立ちして間もないドライバーには、出発時の点呼だけでなく、たまたま見かけたときにも声を掛けるようにしています。実際に上司から自分が過去に声掛けしてもらった経験があって今、自分もそうしているんです。

Q. なるほど過去に自分がしてもらったことを後輩に伝えているんですね。
ちなみに、これからどんな人に応募してほしいですか?

やっぱり、感謝できるひと。ありがとう、すみません、と言える人ですかね。

Q. それってウチの会社の“心得”ですよね。

そうなっちゃいますね 笑。でも、自分の子供にもちょっとしたことでも「ありがとう」と言えるようにいつも教えています。

Q. お子さんにもですか。それって何かきっかけがあったんですか?

実は去年行かせてもらった講習会の影響が大きかったんです。その時の講師の先生の話がすごく心に残っていて、自分の仕事ができるのも他の人のおかげで成り立つものだと思いました。だから一緒に働くひとには感謝の気持ちをもってもらいたいですね。

Q. なるほど。では感謝の気持ちをもっている求職者にメッセージを
お願いします。

当社はまだまだ発展途上の会社だけど、だからこそチャンスが多く与えられる会社です。
やる気があって自主的に動ける人は働きがいがあると思います。

回答ありがとうございました!
太田さんは、終始仕事に対する真面目な思いを語りつつ、お子さんの話になると目尻が垂れる家族思いのアットホームな一面が見受けられました。
夢はマイホームを建て庭でBBQ、セリエAやNBA観戦にも行ってみたいとの事。
家族のために頑張ってくださいね!